メリタ初の全自動コーヒーメーカー”アロマフレッシュサーモ”を購入レビュー

ガジェット

世界基準「メリタゴールドスタンダード」の

おいしいコーヒーを家庭で楽しもう!

アロマフレッシュサーモ AFT1021-1Bをレビューしていこうと思います。

スポンサーリンク

アロマフレッシュサーモを開封

【メリタ】アロマフレッシュサーモ AFT1021-1B

今回はヨドバシカメラで購入しましたが、

楽天でもAmazonでもヤフーショッピングでも購入できるみたいです。リンク載せておきますね。

スポンサーリンク

内容物

スポンサーリンク

アロマフレッシュサーモの仕様

型番AFT1021-1Bカラーブラック
メーカー希望小売価格(税抜)¥40,000最大水容量1.25L
サイズ(幅×奥行×高さ)mm263×237×441重量4.7kg
杯数2-10杯フィルターサイズ1×4
カルキ洗浄お知らせ機能LCD設定真空二重構造ステンレスポット
ペーパードリップフィルターペーパー(1×4)●(5枚)クリーニングブラシ
参照:メリタ・アロマフレッシュサーモ

RYO
RYO

LCD設定と言うのは液晶のことだね!

ステンレスポットで1.25リットルも入る!

1×4フィルターは大きめのフィルターサイズみたい!

アロマフレッシュサーモ本体

【メリタ】アロマフレッシュ

「豆を挽くそして淹れる」一連の流れを全自動で、最大10杯もの珈琲を淹れられる。

見た目は艶消しのシルバーに光沢のあるプラスチックのブラック。

上部とサイドには珈琲をより自分好みにするギミックがあります。

ギミックについては後のほうで説明していきます。

RYO
RYO

見た目は業務用感があり、存在感もあるけど

コンパクトだから家にも置ける特別なマシーンって感じだね。

透明で中の豆が見えるホッパー(豆を入れる部分)

コーヒー豆を入れる部分。

ここに豆を入れるんだよって言う、分かりやすい豆の写真が入っていました。

豆は最大180g入れることができます。

ここからコーヒーの濃ゆさや量によって必要な豆量を自動でガリガリと挽かれていきます。

RYO
RYO

容器が透明だから豆が見えて粉とは違う特別感があるね!

真空2重構造ステンレスポット

このステンレスポットには保温性があります。

蓋を付けたままでコーヒーが入るので保温するときに便利です。

他社のマシーンには加熱式もありまずが、長時間の加熱は味が変化するので

ポットでの保温がベストだと思います。

体感的ですが朝一に淹れた珈琲をお昼12時頃までは温かい状態もしくは、ちょっとぬるいかな?

くらいで飲むことができました。

RYO
RYO

コーヒーの量や季節で保温時間が異なるかも!

1.25リットルも入る水槽タンク

タンクはスポッと取り外すことができます。

メモリは2・4・6・8・10の偶数が書かれています。

設定は偶数のみで奇数は選ぶことができません

RYO
RYO

水を入れる時、本体に水がかからない様に注意だね。

タンクを取り外して水を入れるのが無難かも!

独自抽出理論1つ穴のフィルター部分

珈琲フィルターは1×4のフィルターがイイみたいです。

今まで使っていた小さ目のフィルターをつかってみましたが、フィルターが浅く

少し挽いた粉がフィルター外に、はみ出してしまいました。

因みにメリタの珈琲フィルターが5枚付属してきます。

珈琲豆を買うだけで必要なものは揃います!

RYO
RYO

豆だけ用意しておけば

すぐに試せるのってイイね!

抽出口が1つメリタ式

このメリタのコーヒーメーカーは「メリタゴールドスタンダード」という理論に基づいておいしいコーヒーが頂けるすごいコーヒーメーカーなんです。

「メリタ ゴールドスタンダード」は、世界のコーヒー業界の基準を基に作られています。

その基準は「ゴールドカップ スタンダード」と呼ばれ、美味しいコーヒーの

淹れ方/基準として業界内でのコーヒーマシン設計の基準となっています。

引用元:メリタ 違いは「メリタ ゴールドスタンダード」から生まれる

ギミック部分(豆の粗さ・豆or粉・濃度・水量・タイマー)

さて!ここからがコーヒーを自分好みにする楽しいところ!

と言っても大きく分けて2

3段階調整で豆の粗さを決める。

3段階調整で濃ゆさを決める。

2つの設定を決めるだけですが、世の中には豆の種類は数多く好みに合った挽きたて淹れたて

コーヒーを見るつける楽しさがあります。

RYO
RYO

僕も今、散策中~

直接フィルターに粉を入れることで、今まで使っていたコーヒー粉が使えます

   杯数目盛り      コーヒー粉   
1010杯(約70g)
8杯(約56g)
6杯(約42g)
4杯(約28g)
2杯(約14g)

コーヒー(粉)を使う場合の目安

簡単な日常お手入れ

長く愛用していくために簡単なお手入れを気がついたらしていきます。

洗うものは4つ

  • 水槽タンク
  • 内部フィルター
  • フィルターカバー
  • ポット

この4つを軽く洗うだけでOKです。

RYO
RYO

ポットはステンレスだから

研磨の入ったブラシや洗剤で洗うのは注意だね!!