今、買うならiPadair4!!Lightning端子を買うのはもったいない。

ガジェット

 

iPad Air4の1世代前からに乗り換えた。

今回、僕が選んだのは iPad Air 4 64GB WiFiモデル スペースグレイ。価格はAmazonで6万9080円

Apple iPad Air4を使い始めて思ったことをまとめていこうと思う。

 

スポンサーリンク

Type-Cに感動。

 

ライトニング端子からType-Cになった事が1番良かった点だと思う。

この点だけでも買い替えて正解だと思った。

 

iPadair4が発売される前まではiPadPROだけがiPadの中でType-C。

Type-Cの魅力に惹かれていましたがPROが付くだけの処理の重たい作業をしないので指をくわえてスルー。

PCに加えiPadもタイプCになってくれたおかげで、充電や外部ストレージの取り回しが非常に楽になって、日々感動を覚える。

RYO
RYO

ローカルでPCとiPadのデータ移行が楽!

ストレージ管理が楽。軽いって正義。

自宅では、超コンパクトな外部ストレージ1TBを使っている。

 

ケーブルも付属

 

今の時代クラウドで管理することもできるが、バックアップの面や、持ち運びの際に万が一、

電波が入らなかった場合の為に。ローカルでの管理も何かと使っている。

 

自宅ではその1TBの外部ストレージを常時つけておいて、出先ではパソコンをもっていかなくても、

そのコンパクトなストレージとiPadだけを気軽に持ち運べるようになった。

  

「今日はパソコンいるかないらないかな」と悩む時間や、持ち運びの重量的な軽さを体感して「軽いって正義だな…。」とかType-Cになっただけで、こんなにもリターンがくるのかと正直驚き

 

RYO
RYO

タイプCになって充電速度も体感として早い感じがする!

正直、Type-Cになっただけでも買い替えて良いと思う。

 

スポンサーリンク

指紋認証の位置が上部についた。

 

指紋認証の位置が変わった。

air3は正面〇が指紋認証、air4は上部に細長い電源ボタン兼、指紋認証になった。

タッチしてから解除されるまでの速度は速い

使っていてストレスを感じたことも今のところない。

 

air3からair4に変えて思ったのは、一瞬air4は電源ボタンがどこにあるかわからないと言うこと。

画面をバブルタップすると画面が付き、ここが『Touch ID』ですよと表記があるけれど、

ふと、何気なく電源をつけようとしたときに、どこにあるか一瞬だけ迷う

 

ガラスフィルムをつけると、インカメラの切り欠き部分で少しわかりやすくなった。

 

 

あ、因みにガラスフィルムはSpigen(シュピゲン)のガラスフィルムをつけてます。

取り付けるガイドがものすごくゴツく、ポッチに合わせて貼り付ける感じで簡単に貼り付けれました。

スマホサイズならまだしも、iPadみたいに大きくなると難易度が上がるので、ちょっとでも簡単に取り付けたい方は是非オススメです。↓

 

スポンサーリンク

デザインがPROと似ていて所有感が凄い。

 

iPadPROとよく似たデザインになり個人的には好き。

 

これまで手が届かなかったPROと似ているので、なんだかPROユーザーの仲間入りできた感じがした。

PROよりはスペック的には劣るもののA14 Bionicチップを搭載していて、動画編集などエフェクトをかけたガッツリ編集をしない方にとっては必要十分なスペックだと思います。

RYO
RYO

PROはちょっと高いな…。

 

これを待ってた感

ベゼルが薄くなって気づいた事

僕はこのiPadをプライベートでも使用している。

ソファーにもたれかかって、お腹あたりにパッドを置いて使っている。

洋服ヨレに隠れてiPadの下のほうが見えない。

 

大きな問題ではないが、気づいてしまったので備忘録的な感じで参考程度に。

 

今!買うなら!3と4どっち?

 

価格からみていこう!iPadair3は現在、Apple公式では購入することが出来ないので、

Amazonより2020,11,24参照

Apple iPad Air3 64GB WiFiモデル 60,280

Apple iPad Air4 64GB WiFiモデル 69,080

価格差は約9,000、この差であれば僕は断然Air4をオススメします。

決め手はやっぱり従来のライトニング端子から、Type-Cになった事

ライトニング端子は嫌いではないのですが、むしろコンパクトで好きだけど、

周辺機器のPCやアダプター、などがType-Cが主流になっている中で、今!

ライトニング端子の製品を買うのはちょっと、これからの事も考えると、勿体ない気がする

RYO
RYO

iPhoneだけ今年もライトニングはちょっと謎

まとめ

 

iPadAir4ほかにもステレオスピーカーになったりと魅力的な所があり、細かい所に手が届いた感じ

価格も正直もっと高いのかと思っていました。

 

ですが今後の取り回しのしやすさを考えると、ライトニング端子の為に買わなければならないモノも無くなってくるので、僕個人的には買い替えて良かったです

Apple iPadair3

Apple iPadair4

RAOYI 外付けSSD 

参考写真